えーさん日記 

ニフティのえーさん日記 http://kagaribi-gifu.cocolog-nifty.com/2005/からこちらへ引っ越します

みえ北勢交流会 で 秤屋 健蔵様 (本名 小林 健蔵様)の話

みえ北勢交流会 で 秤屋 健蔵様 (本名 小林 健蔵様)の話お聞きしました。

場所はいなべ市大安町
宙の台所  の中にあるチャペルです

http://r.gnavi.co.jp/30u9c0hp0000/

小林 健蔵様はサラリーマンをしながら秤の収集の趣味が昂じて
なんと自宅横に  秤乃館という秤の博物館を作られました。
昨年行く末のことを考えられて松本市にある会社にその収集物を
そっくりお嫁に出されました。

ただいまは
東洋計量史資料館  となっております。
http://br.toyo-keiki.co.jp/toyokeiryoushi/
松本方面に行かれたらぜひお寄りください。

お話しは
子供の頃川で遊んだことから

たくさん秤を集めていることが四日市市役所に認められて市の文化会館での展示会に貸し出したこと。
その時に永六輔さんを呼びたいな ということになったが講演料がとても高くて予算がありません。なかばあきらめていたところ
永六輔さんから小林さんに電話がありました。ことの顛末を言ったらいくらでもかまいませんよという永さんのやさしいお言葉で実現したこと。

その後友達が杉本健吉画伯の付き人をしていてひょんなことから大変なご縁が出来たこと

など当時の写真を見せながらの熱弁におもわず引き込まれました。
小林さんは今は結構なおじいちゃんですが若いころの写真では役者顔負けの男前で髪の毛もふさふさです。
奥様のきれいなこと
やけますね

この企画はフェイスブック友達の南川 忠義さんによるものです。
南川さん 小林さん 有難うございました。

みなさんにも機会があったら是非小林さんのお話を聞いていただきたいと思います。

 
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真