えーさん日記 

ニフティのえーさん日記 http://kagaribi-gifu.cocolog-nifty.com/2005/からこちらへ引っ越します

ハーマン・サイモン教授 来日講演 IN中津川

ハーマン・サイモン教授 来日講演 IN中津川
  「グローバルビジネスの隠れたチャンピオン企業」
10月12日 行われました。
参加してきました。

場所  東美濃ふれあいセンター 中津川のゴルフ場の下

時間  10時30分から20時

会費  30000円

主催  青い山脈の町 未来創生会議 
       (恵那・中津川の中小企業)

定員  600名

私が主催者から1週間前に聞いたときにはやっと400名になりました。
というお話でしたが会場へついてビックリ なんときっちり600名が
すでに席についていました。
私は5分前に会場へ到着したのです。

午前中ハーマン・サイモン教授のとてもわかり易い迫力の講演を1時間半お聞きしました。もちろん同時通訳で。

昼食は隣の体育館の観覧席でお弁当とお茶
このお弁当がまたよく出来ていました。
中津川名物の栗もきっちり入ってとても美味しかったです。
600名が一度に食べれる場所なんてなかなかないですよね。
それにしてもうまく考えたものです。
昼食後は体育館のフロアで高校生のバトントワラーズの演技でした。

午後1時からHISやハウステンボスなどの経営者で有名な澤田 秀雄様 の講演です。
たった二人で会社を立ち上げて毎日5時に仕事を終えてそれから夜中までパチンコ屋で読書をした。それがいま役に立っていると
売上がサッパリないから5時に仕事が終わってしまったということで。
それから怒涛のような快進撃
すべて断っているのだが3度同じ人から頼まれると断れないと

その後上田 隆穂様 学習院大学 教授や中田 智洋様 株式会社  サラダコスモ 代表取締役などでのパネルディスカッションがありました。
中田 社長様の経営をハーマン・サイモン教授は絶賛されてました。

それから同じ舞台で有名な「ゆきこま会」の演技を見せていただきました。

終わってからチコリ村へ移動して大パーティでした。
チコリ村の野菜を中心としたおばあちゃんの料理
ビール 酒 焼酎(チコリで出来た)は飲み放題
別室ではおせち料理の試食 し放題
栗きんとん しぼりたて

など誠に趣向をこらしたものでした。
食事が終わったところで先程のゆきこま会の選抜の子どもたちが来てくれて舞台でまた歌を披露してくれました。

中田社長様みなさま ほんとうにお疲れさまでした。
ここまでやりきられたパワーと熱意に頭が下がりました。

また来年もするそうですよ。
聞き逃した方はぜひ来年ご参加ください。

両講師のお話しは柴原 薫さんが下記のように上手にまとめておられましたので借用させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから柴原 薫さん
ハーマン・サイモン氏は、
「成功の鍵は、革新性、製造拠点、コスト競争力」
の三点を上げ、常に高いハードルを掲げ、野心を持ち、
『集中と深化』を熱演されました。

また、HISの澤田会長は、
「ゴールの無い走りは出来ない。
 ハウステンボスは『すべてはお客様の、その笑顔のために』」
と。

メリーゴーランドが回り出すと、一人踊るダンス男が居た!
大人にダサいと想われても、その男には子供を笑顔にしたいという信念が在った!
※写真 http://blog.nagiso.co.jp/?eid=12494...

また、運を大切にする事を心がけている。
運を良くする方法に下記を上げられました。

◎運の良い企業とツク!
◎失敗、上手く行かない時、明るく、元気に!
◎ウソでもよいから明るく元気に!
◎今ここが大切!

自信を無くした時、そんなときこそ、明るく元気に!
と話されました。

◎私は、HISが創業時、澤田さんが2人で始められた事を知りませんでした。
偉大な経営者は、いつも謙虚で、明るく元気、そして感謝を知ってますね。

 
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真