えーさん日記 

ニフティのえーさん日記 http://kagaribi-gifu.cocolog-nifty.com/2005/からこちらへ引っ越します

湯の山温泉僧兵祭り

湯の山温泉僧兵祭り
http://www.gozaisho.co.jp/sohei/
4日の日曜日に行ってきました。
車を アクアイグニスの駐車場に停めてそこから
無料のシャトルバスで行きました。
5時25分発の始発バスですが途中の湯の山駅から
どっと乗ってきて超満員になりました。
湯の山温泉のバス停からロープウエー乗り場までは歩きです。
ロープウエー乗り場にはすでに大勢の人が集まっていました。
露店の店がたくさん出ていて食べるものには困りません。
舞台があって太鼓やらよさこい踊りなんかをやってます。
風が出てきて寒くなってきました。
上着を着てくるべきでした。
バスで知り合った菰野のおばさん二人と一緒に
山の方へ出掛けて火炎神輿を見に出掛けました。
山道が暗くて心配ですが4人で行けば怖くないかと
バス停まで降りてまた山の方へ登りました。
心配したほど暗くなく途中で火炎神輿を待っている
人もちらほらといました。
途中で女性の神輿と出くわしましたがそこは真っ暗で
カメラのストロボを付け忘れて何も写ってませんでした。
真っ暗な神輿を担ぐ女性たち気の毒ですね。
前後に松明で明かりをつけてやればいいのに
そしてしばらくしたら上の方から賑やかな声が聞こえてきました。
火炎神輿がやってきました。
ホースから水をかけながらやってきました。
カメラに水がかかるのを心配しながら写真を撮りました。
大きな火の粉が落ちてきます。
下に落ちてもまだ燃えています。
すごいですねー
そのまま神輿についてバス停までいきました。
バス停でストップしたと思ったら水をかけて松明を消しました。
どうしたと係の人に聞いたら松明がよく燃えすぎてこのままでは
危険なので松明をここで入れ替えるそうです。
それからロープウエー広場へ行くので向こうに着くのは9時半を
まわると思います。
私たちはバス停からシャトルバスでアクアイグニスへ帰りました。
寒かったですが初めての見物にしては大成功でした。

 
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真