えーさん日記 

ニフティのえーさん日記 http://kagaribi-gifu.cocolog-nifty.com/2005/からこちらへ引っ越します

高齢者講習に遅刻  受講できない  受け直し

まいった まいった!!


高齢者講習に遅刻  受講できない  受け直し

 

今日は大垣南自動車学校で9時から自動車免許の更新の高齢者講習を
受けることとなっていました。
二日前にはご親切にも大垣南自動車学校から確認の電話がありました。
かならず10分前には来てくださいね。

私は余裕をみて8時に家を車で出ました。
カーナビに大垣南自動車学校をセットしました。
一般道路 でセットしました。
長良川揖斐川でちょっと混んだけど8時40分には到着の予定で
ルンルンでした。

大垣市内へ入って名神高速の大垣インターあたりへ来ておかしいことに
気がつきました。
カーナビは大垣インターから名神高速へ乗れ
と云うのです。

そんなバカな
高速道路に乗ったら大垣南自動車学校へ行けないじゃないか
それを無視して養老方面に車を走らせましたがどうしても
インターチェンジへ車を誘導します。

それじゃどこへ行けばいいんだろう。
メモに住所は書いてきたけど電話番号を書いて来なかった。
スマホで検索
なかなか動きが悪い
電話はどこに書いてあるのか?
記事ばっかりで電話が見つからない
やっとみつかったのは 0120-
いやな予感
掛けてみたら
現在は時間外でつながりません

どんどん時間はたってくる
ガソリンスタンドのお兄さんに聞いてみました。
ここを真っすぐ行って川を渡ったあたりですよ

川を渡ったけどそれらしいものは見当たりません。
コンビニのお姉さんに聞きました。

この道を真っ直ぐ行って踏切を越して大きな橋をわたって
次の点滅信号を左へ行ったらあるよ

やれやれだいぶ近づいてきたな
橋を渡っても点滅信号がない
そうのうちにカーナビの画面に大垣南自動車学校が
出てきました。
ここかあ

狭いややこしい道路です。
やっとこさつきました。
時間は9時15分

「お客さん遅刻は受け付けられません。
再度予約をとっていただかないと」

現在混んでいるので次の予約は9月1日しかとれません。
免許の期限が9月6日なのであと5日しかありません。
泣く泣く予約を入れました。

帰り道どうしても納得がいかないのでカーナビの言うとおりに
走ってみました。
やはり大垣インターから京都方面の名神高速に乗れといいます。
高速道路を走りました。
大垣から養老に差し掛かったところで
「目的場所はこの近くです。音声案内をストップします」

ええっー  高速道路の上じゃないか。
どうしろと云うんだい。

私のカーナビは15年前に新車で買ったときに純正でついていたトヨタのものです。
DVDはトヨタで3年前に新しいものに入れ替えました。

納得いかないなー

トヨタ自動車株式会社のお客様相談センターに電話をしてみました。
なんとカーナビ係がいるのですね。
女性が出てきましたのでこの顛末を話しましたら、
「今のお話よくわかりました。お聞きしたことを上司に伝えますので
しばらくおまちください」

しばらくしたら男性が出てきました。
この段階で私が通った道筋を向こうのカーナビで再現されてました。

そして今のカーナビではこう聞いてくるそうです。
「お客様の設定場所は高速道路の上でしょうか?」
そして上とか下とか変えられるそうです。

私の機械は古いのでそういう応答はありません。
そして大垣南自動車学校は高速道路の近くなので機械が道路上と
判断してしまったようです。
何度も起きるようなら買い換えられてはどうでしょうか?
とやんわり言われてしまいました。

初めてのところへ行く時には電話番号と地図をプリントアウトが
必要ですね。
反省です。