えーさん日記 

ニフティのえーさん日記 http://kagaribi-gifu.cocolog-nifty.com/2005/からこちらへ引っ越します

美濃国分寺

美濃国分寺

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000686.html  

昨日フェイスブック友達の勉強会で垂井のことを
勉強しました。
そこで出てきた美濃国分寺 今日時間があったので
見て来ました。

随分広い土地に大きな伽藍があったのですね。
今はそこはなにもない広っぱになってます。
北側に大垣市役所 歴史民俗資料館 があり

f:id:eisan0000:20151105230228j:plain

f:id:eisan0000:20151105230234j:plain

f:id:eisan0000:20151105230245j:plain

f:id:eisan0000:20151105230257j:plain

f:id:eisan0000:20151105230304j:plain

そのまた北側に美濃国分寺 というお寺があります。
昔のものとは違うと思います。

この辺りは縄文時代 弥生時代古墳やら遺跡が随分あるのですね。

また歴史民俗資料館の展示のなかに
山の神様
というのがあり 山の神様は女性なのでお祭りには男根をお供えする
と書いてあり実際にそのサンプルもありました。
神聖なものだったですね。

壬申の乱 以降に各地に国分寺 と国分尼寺が設けられました。
美濃の場合はここ垂井に設けられたのですが国分寺は現在大垣市
なっていますね。